日本の漫画の歴史と発展の軌跡

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「漫画」のとらえ方は様々ですが、総称としては「面白おかしい絵」のことです。
「漫画」の語源は、中国語の「漫筆」から派生したもののようです。
さらに、1798年発行の絵本『四時交加』の序文には、山東京伝により「気の向くままに描く」という意味の言葉として使用されていたようです。
その後、1814年の葛飾北斎の「北斎漫画」により、戯画風のスケッチを指す「漫画」という言葉が広まっていきました。

日本の漫画の元祖は「鳥獣人物戯画(通称・鳥獣戯画)」であろうと言われています。
鳥獣人物戯画は、京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物で、国宝です。
ちなみに、作者は鳥羽僧正であると言われていますが、実際は定かでないようです。鳥羽僧正が作者であるとされる資料がなく、各巻の成立が年代・作者が異なることから、絵の一部でも鳥羽僧正の筆が加わっているかどうか疑問視されています。

他にも、絵巻物には現代の漫画的な表現で描かれているものがあります。
たとえば、「富裕草子」などがそうです。
この「富裕草子」の主人公が屁芸で成功する話では、登場人物の横にセリフが描かれています。
これは、現代漫画の「ふきだし」と同じようなものです。
また『信貴山縁起絵巻』では、一枚絵で場面転換をしており、テクニック的にも「現代の漫画」に似た要素が含まれています。
信貴山縁起は平安時代末期の絵巻物で、やはり国宝です。

ただし、こうした絵巻物は、庶民にとっては一般的ではありませんでした。
18世紀になると、商品としての戯画、いわゆる漫画が流通するようになります。
そして、19世紀には、漫画のような浮世絵が登場します。
こうした庶民に流通するには廉価であることが条件となりますが、版画という印刷技術が発達することで可能となりました。
やがて、その版画が漫画の発展を促すことになります。

江戸時代になると、版画の技術がさらに進歩し、浮世絵が庶民の娯楽へと浸透していきました。
そして、葛飾北斎の「北斎漫画」が登場します。
北斎漫画は、ヨーロッパにも影響を与えたとされています。
ただし、この北斎漫画は、葛飾派の弟子たちのための教本として描かれたもので、庶民に流通することはありませんでした。
しかし、この教本を手本に、弟子たちが「漫画」を描くようになったわけです。
また、当時の売れっ子浮世絵師たちの多くも、戯画、つまり漫画を描いていたのです。
ただし、彼ら浮世絵師が描く漫画は、商品としての漫画というより本人の娯楽的なものだったようです。
たとえば、役人のために描いてあげたり、芸者さんのために描いてあげたりしたのでしょう。歌川広重や歌川国芳らはそうだったようです。

草双紙の「黄表紙」は、絵に文が添えられた滑稽な読み物です。
その中の「金々先生栄花夢」で夢を見るシーンには「ふきだし」が使われています。現代の漫画と同じような手法が、この頃すでに使われていたのです。

また、「東海道中膝栗毛」で有名な十返舎一九は、当初は一人で絵と話を作っていました。ところが、次第に自身は原作者に専念するようになり、作画は別の作家に任せるようになっていきました。
つまり、現代漫画における原作者と漫画家の関係です。

そして、江戸時代のこうした漫画(戯画)は、鳥羽僧正の名にちなんで「鳥羽絵」とか「大津絵」、「狂画」などと呼ばれました。



やがて幕末期には、日本で初めて漫画雑誌が発刊されました。
それが「ジャパン・パンチ」という漫画です。
発行者はイギリス人チャールズ・ワーグマンという人で、横浜居留地で発行されました。
ただし、日本語ではなく英語でした。
それでも彫師・摺師は日本人で、紙も和紙が用いられました。
そして、この雑誌の発刊を機に、漫画雑誌の拡散が始まりました。

「ジャパン・パンチ」表紙

1874年には河鍋暁斎と仮名垣魯文が、「ジャパン・パンチ」を参考にして「絵新聞日本地」を刊行しました。
さらに、「寄笑新聞」が刊行され、1877年には明治時代を代表する漫画誌「團團珍聞」が創刊されました。
そして、1896年、この「團團珍聞」に日本で最初の連載漫画が掲載されました。
それが、田口米作の「江の島鎌倉長短旅行」です。
この「江の島鎌倉長短旅行」は、「長」と「短」という主人公二人組による観光旅行漫画でした。
ちなみに、河鍋暁斎や田口米作らは、浮世絵師から転身した漫画家でした。

1915年、岡本一平は日本で初となる漫画家団体「東京漫画会」を設立しました。
この「東京漫画会」が、後の「日本漫画会」となります。
岡本一平は、東京朝日新聞で「人の一生」などの漫画漫文の連載を始めました。
この連載で、現在のストーリー漫画の原型を作り上げたと言われています。
そして、1923年に発表された織田小星作・樺島勝一画の「正チャンの冒険」や麻生豊の「ノンキナトウサン」以降、コマ割りやふきだしなどの漫画の表現手法が定着するようになりました。
また、同年、近藤日出造や横山隆一、杉浦幸雄らの若手漫画家が集まり、新漫画派集団が結成されました。
そして、この新漫画派集団の作家たちは、それまでの毛筆による制作ではなく、ペンで漫画を描いたのです。
このスタイルは、欧米のナンセンス漫画に影響された日本独自のナンセンス漫画を主要な作風としたものでした。
やがて新漫画派集団は大衆の支持を獲得し、北沢楽天や岡本一平、さらにはその弟子たちをしのぐ人気を獲得していきました。
そして、この新漫画派集団の作家たちが、後に第二次世界大戦後の日本漫画界の中心となっていったのです。

1930年代には、講談社の「少年倶楽部」などの子供雑誌で連載されていた「のらくろ」「タンクタンクロー」「冒険ダン吉」などの子供向けの人気漫画が単行本化され、ベストセラーとなりました。
しかし、そうした漫画の単行本は、子供たちにとって高価なものでした。
そして、子供たちの感心は、手軽な紙芝居へと向いたのです。
この紙芝居は、関東大震災以後に普及し、手書きの紙芝居もあれば印刷ものまでありました。

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