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(1)ペン先とペン軸
ペン先
●Gペン
  細かい線や太い線、シャープな線からダイナミックな線まで、ほとんどの線が引ける。
  ペンのオールラウンドプレーヤーです。
  ただし、ペンに慣れるまでには時間がかかるので、何度も線を引く練習をして、
  使いこなせるようにしましょう。
  ちなみに、Gペンにもメーカーさんの種類があって、Gペンを使っている
  漫画家の多くなゼブラのGペンを使っています。
  変化に富んだ線を描くには最適です。


●かぶらペン
  Gペン同様に、使いやすくて多くの漫画家が使っています。
  Gペンほど変化に富んだ線は描けませんが、素直な線を描くには適しています。
  Gペンは慣れるのに時間がかかりますが、かぶらペンは早く慣れることができます。
  ツヤのあるクロームメッキのものと、そうでないアルミニウム製の2種類あります。
  クロームメッキは太い線を、アルミニウム製の方は細い線を描くのに適しています。


●丸ペン
  ペン先の中でもっとも細い線が描けて、しかも太い線の描くこともできます。
  効果線や点描、細かいシワを描くのによく使われますが、
  丸ペンでキャラや背景まで描いてしまう漫画家もいます。
  ただし、慣れないと紙に引っかかったり、ペン先が詰まってしまうので、軽いタッチで
  描くのがこのペンを使うコツです。
  ちなみに、丸ペンを使うときには、このペン先専用のペン軸を使うことになります。
  このとき、メーカーによってサイズが異なるので注意しましょう。


●日本字ペン
  線の質はかぶらペンと似ていて、シャープな線も素直な線も引くことができます。
  このペン先を使っている漫画家は少ないでしょう。
ペン軸
  ペン軸にも様々な種類があります。
  選ぶときには、使っているペン先を差してぐらぐらしないものを選びます。
  また、握りやすさも大事。
  太すぎたり細すぎたりしたら、手に馴染んで使いやすいように加工します。
  とくに、長すぎるペン軸を短く切って使っている漫画家は多いです。
  自分で使いやすいように工夫してみましょう。
  丸ペンには専用のペン軸が必要なので気を付けましょう。
(2)鉛筆と消しゴム
●鉛筆
  鉛筆は、下描きとふきだしの中にセリフを書くのに使います。
  芯が硬すぎると消しゴムで線を消すのが難しくなるので、なるべく
  柔らかい芯の鉛筆を選びます。
  多くの漫画家は、濃さがB〜2Bくらいの鉛筆を使っています。
  3B以上の濃い鉛筆は、芯が折れやすくなるのでお薦めしません。
  ちなみに芯を削るときには、先をとがらせすぎないように気を付けましょう。
  とがらせすぎると紙を傷めてしまいます。


●消しゴム
  多くの漫画家はプラスチック消しゴムという、ごく一般的な消しゴムを使っています。
  消しゴムのカスは、こまめに払うようにします。
  消しゴムで付いた汚れは、なかなか消えないものです。
  また、消しゴムをかけるときに力を入れすぎると、原稿用紙を破いたり
  しわくちゃにしてしまう恐れがあります。
  あまり力を入れすぎないようにしましょう。
  ちなみに、私は「MONO」という消しゴムを使っています。
  私の漫画家仲間は、3人のうち2人はこの「MONO」を使っているようです。

(3)紙
  漫画の制作に適した紙はいろいろあります。
  ただし、1色原稿とカラー原稿とでは、使う原稿用紙が異なるので気を付けましょう。
  基本的に、カラー原稿を描くときには水の吸い込みの良い紙を選びます。
  1色原稿の場合には、主に上質紙(もぞう紙)やケント紙、画用紙が使われます。
  以前、多くの漫画家はケント紙を使っていましたが、最近は上質紙か画用紙を
  使うようになっています。
  ケント紙は値段が高いですから。
  漫画家によっては、自分専用の原稿用紙を注文して使っていたりします。
  こうした原稿用紙には、罫線に青い線が入っていたり自分の名前が入っていたりします。
  大事なことは、自分の使いやすい紙を使うということ。
  そのためには様々な紙を使ってみることが大事です。
  まず、たくさんの紙を使ってみて、その中から自分にあった紙を選ぶとよいでしょう。

  紙の選び方のポイントはいくつかあります。
  まず、消しゴムをかけても、紙の表面がけば立たたないことが大事です。
  消しゴムをかけてペンで描いた線がかすれて見づらくなるようなら、
  その紙は漫画の原稿用紙としては相応しくありません。
  また、インクがにじんでしまう紙もよくありません。
(4)インクと墨汁
  通常は、墨汁や黒のインクをペンに付けて漫画を描きます。
  漫画家のほとんどが、墨汁か製図用黒インクを使っています。
  ちなみに、墨汁はインクより濃い線が描けるが、乾きにくいという欠点もあります。
  通常、ペンで描いたらドライヤーを使って早く乾かしてしまいます。
  プロの漫画家は「Pilot製図用インク」や「解明墨汁」などを好んで使っています。

  カラーの原稿を描くときには、耐水性のインクを使って線画を仕上げ、
  後から絵の具やカラーインクなどで着色していきます。
  耐水性のインクは、着色しても線がにじまないので便利です。
  ちなみに、耐水性のインクは証券用のインクなどです。
  通常のインクで描いてしまったら、線の上からフィキサチーフという定着液を
  吹きかけておくと良いでしょう。
(5)筆
  筆は、1色原稿でも最低3本はそろえましょう。
  ホワイト用細筆、ベタ用細筆、ベタ用中筆の3本です。
  筆を選ぶにはコツがあり、以下のような筆を選ぶとよいでしょう。
  @弾力性がある。
  A毛並みがよい。
  B穂先がそろっている。

  また、筆の値段にはピンからキリまである。あまり高い筆を買う必要はありません。
  ちなみに、ベタ用はベタ専用に、ホワイト用はホワイト専用にします。
  まちがっても、1本の筆を兼用しないようにします。
(6)ホワイト
  ホワイトは、漫画を制作していて失敗したり、雪を描くときなどに使います。
  一般に、ポスターカラーの白をホワイトとして使います。
  薄く塗るとインクが上手く消えません。
  また、逆に濃く塗りすぎるとホワイトが盛り上がってしまい、
  乾いたときに剥げてしまったりします。
  作業としては簡単ですが、使い方や塗り方は慣れが必要です。
(7)定規
  定規は、罫線や効果線などを引くのに欠かせない道具です。
  基本としては、直定規、三角定規があれば大丈夫です。
  さらに、曲線やカーブを描くのに雲形定規が必要です。
  ちなみに、プロの漫画家は、定規のウラに一円玉がマッチ棒を貼り付けて使います。
  これは、定規でインクがにじむのを防ぐためです。

  定規は、長目の定規と短めの定規と2種類そろえると便利です。
  コマの中の背景を描くときには、短めの定規が使いやすいです。
  定規の使い方の上手い人は漫画の制作が速く、とくに背景の描くスピードが
  速くなります。
(8)スクリーントーン
  スクリーントーンにはアミトーンやガラトーンがあり、漫画家の必需品です。
  以前は大きな画材店でしか売っていませんでしたが、最近は漫画に特化した
  画材屋さんや通販、ネットでも扱っています。
  張り方にはちょっとしたコツがありますが、使って慣れることが一番でしょう。
  カッターで切り抜くときに、力を入れすぎないように気を付けます。

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