本文へスキップ

漫画制作で使われる業界用語を知っておくと何かと便利です。


HOME漫画制作で使われる用語の説明た行>チーフアシスタント
漫画制作の用語「た行」
漫画を制作し印刷するまで、業界で使われる専門用語の知識は必須です。

打ち合わせの段階から完成まで、専門用語は頻繁に使われます。

そうした用語を詳しく解説いたします。

ぜひお役立て下さい。
チーフアシスタント
項目
1.チーフアシスタント

2.漫画の質を保つために必要な存在
●チーフアシスタント
忙しい漫画家はアシスタントを数名抱えて仕事をしています。

そうしたアシスタントをまとめる存在が「チーフアシスタント」です。

売れっ子の漫画家で週刊誌や月刊誌を数本抱えていると、アシスタントを使わずに自分だけで描いていたのでは到底締め切りに間に合いません。

また、アシスタント背景画の指示や修正の指図をする時間もないほどに忙しいのが当たり前の漫画家ですから、アシスタントの中心となって仕事場全体を仕切ってもらえれば非常に助かるのです。

チーフアシスタントはそうした重要な存在として漫画家を補助してくれます。

項目に戻る

●漫画の質を保つために必要な存在
漫画家の絵柄にはそれぞれ特徴があり、背景処理などにも個性があります。

したがって、複数の雑誌で連載中であっても漫画の絵に統一性を出すために、絵柄や背景はその漫画家独自の描き方が必要となります。

そうした一定の質を保つためにも、チーフアシスタントの存在は大きいのです。

チーフアシスタントがアシスタント全員に指示を出し、漫画家の絵柄や質を均一なものとしてくれます。

通常、チーフアシスタントは漫画家専属です。

常に漫画家とコミュニケーションを取り、アシスタントの出入りがあっても絵の質を保つことを心掛けています。

場合によっては、漫画家の相談相手としてストーリーや絵の展開に加わることもあるでしょう。

項目に戻る
参考ページ→
アシスタント
背景画
ディレクター


あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行
HOME
漫画のご相談
takataka1123@office.nethome.ne.jp